自由人 COCOMI のライフブログ

美味しいランチやカフェ、芸能ネタなど流行りモノも大好き主婦です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 海外旅行も好きで旅先で可愛い小物や洋服を探してきます。ディズニーリゾートも年3回は行きま~す♪

新社会人の皆さんへ

今日は、入社式の会社も多いと思います。

新卒の人も既卒の人もそれぞれが新しい旅立ちの日を迎えていることでしょう。

 

おめでとうございます!

 

私は、?10年前新卒で某大手商社に入社しました。大学で学んだことが活かせることを期待しての入社でしたが、自分が思うより自分がひよっこだと思い知らされ何度どん底に突き落とされたことか…

 

会社には、上下関係があり、それは学生時代の先輩後輩とは全く異なり言葉遣いを始めありとあらゆることが違って戸惑うことばかりでした。当時、男性社員は接待という名のゴルフや飲み会で商談をまとめるという慣習があり、毎日が二日酔いという同期もいました。上司の誘いに逆らうことはイコール出世街道(古いかな〜)からはじかれるということを意味していました。飲めない酒を飲んで、好きでもないゴルフを休日返上で接待して、、

その間、家族をほったらかして仕事人間として家族に疎外されていた会社員を親に持つ子供達が今日の入社式に参加していることでしょう。

 

社会人になってその対価を得るために自分の親が歩んだ道を進まなければならない人もいるかもしれません。ゆとり教育だなんだと言われていますが、社会の構造はそう変化があるとは思えません。自分を持つことも大切ですが、今まで培われてきたことを全否定せず、人と人とのつながりを通して新しい社会のあり方を模索していってほしいと思います。

 

社会は企業の集まりであり、会社は個々の集合体なのですから…

 

かくいう私も、やりたい仕事、なりたい自分を模索して新入社員になります。

いろいろ不安はありますが、一喜一憂人生を楽しみながら新しい職場で頑張ってみようと思います。

 

新入社員の皆さん、一緒に頑張りましょう!